2007-12



良いお年を

今年も残り数時間。
みなさま良いお年を。

サバイバル

こういう決断をする方はかっこいいなぁ。

有機化学美術館・分館:退職のご挨拶 - livedoor Blog(ブログ)

相応の実力だけでなく、腹の据わってない人には
梅田さんの著作は、毒にもなり得るだろうけど…。
今後の日本は、こういう覚悟できる人間の多寡が
明るい未来を示す指標になるかもしれない。

誤訳

さすがは中国。

産経新聞:日中首脳会談 「誤訳」で福田首相の顔色一変

地味な嫌がらせを怠らない。

コーラアップが復活

懐かしい。

明治製菓:プレスリリース

発売地区は関東のみのようだ。
全国発売になったら、試しに1つだけ買うとしよう。

Webオーサリング系の無償ソフト

これはなかなか素晴らしい。
Visual Studio 2008 Express Editionが
無償ダウンロードを開始した。入手は以下から。

Visual Studio 2008 Express Editions

インストールしていないから何とも言えないが
Popflyは、Webサイト構築もできるみたいだから
わざわざホームページ作成ソフトを買う必要はないかも。
Visual Studio 2008 ExpressもWebサイト作成できるのだろうか。

中国人やインド人が日本の仕事を奪う日

表題の件だが、経理などのバックオフィスの仕事は
もはや中国やインドに奪われている最中である。

しかしコミュニケーションが、より多く要求される仕事は
なかなか代替できないのではないかと考える。

コールセンター業務を中国に移管したが、国内に戻した企業もある。
日本には、関西弁や博多弁などの更にローカルな言語が存在する。
相当な日本語の使い手でない限り、これらの範囲をカバーするのは
なかなかできることではないだろう。

また、10年・20年先の未来を考えるにあたって
果たして、インド人や中国人が日本語習得に力を傾ける
インセンティブを今後の日本が与え続けることできるのか疑問だ。

まだスペイン語を憶えたほうが、つぶしが効いたりして…。

ホワイトプランの契約数が1000万件突破

ホワイトプランの契約が1000万件を突破したようで…。

IT-PLUS:ソフトバンクモバイル、定額料金「ホワイトプラン」の契約1000万件突破

ソフトバンクは端末価格が高いとの声もあるけれど
機種交換なんて7年に1回の割合でしかしない私にとっては
ホワイトプランのような料金体系は歓迎。

アメリカでの「粋」な話

素直にとても良い話。

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー

こういうのを「粋」と呼ぶ。

サイト名・会社名・屋号に使える英単語キーワード

新しいサイトのドメインをとるために
いろいろと英単語を考えてみた。

屋号や会社名などにも応用できそうな気がする。
以下のキーワードを組み合わせて、それらしい名前を考えたい。

例えば「value」と「brige」をあわせて「バリューブリッジ」。
これは、今現在「.com」「.net」「.jp」「.co.jp」など
主要なドメイン名が取得できる模様。

「support」と「square」で「サポートスクエア」。
こちらは「.com」以外で取得可能のよう。

「giga」と「access」で「ギガアクセス」。
こちらは「.net」以外は取得できるようだ。

スペルミスはご容赦を。下記参考までに。

一覧には無いけど数字(例:one、five、nine)や
色(例:red、color)なども組み合わせると面白い。

ドメイン検索は、ドメイン名検索が便利。

名前一覧

access
all
alpha
area
bank
base
best
big
block
board
box
brain
bridge
business
center
communication
craft
create
creation
creative
crew
cross
cube
custom
cyber
cycle
data
design
digital
direct
dream
edge
engine
factory
feed
field
file
fine
front
garage
gate
gauge
giga
global
guard
guide
guide
head
image
just
labo
level
life
line
link
logic
market
mart
material
max
media
mega
mix
mode
motion
navigation
net
network
new
next
note
office
online
open
over
place
plan
planning
plus
pocket
premier
press
pro
quality
report
research
road
select
service
shaft
shuffle
soft
space
square
stage
station
step
stock
studio
style
success
support
system
time
total
trust
value
village
virtual
vison
visual
voice
walk
wave
way
web
wide
work
world
zoon

当選商法

これ、何年も前からあるし、昔は携帯電話も商材だった。

NIKKEI NET:総務省、USENに警告・「当選」で加入金割引装う

よくレンタルビデオ店の入り口とかでやってますね。
ドンキホーテの前でも見たことある。

客に当たりくじを引かせて、衛星音楽ラジオの契約をさせる。
あれって全部「当たりくじ」だろう。

例えば男女のカップルにくじを引かせる。

1.男の引いたくじを、係員が受け取って開ける。
2.このくじは当たりなのだが、あらかじめ仕込んだハズレくじと替える。
3.くじを開示して「ハズレでした。」と伝える。
4.女の方に「そっちはどうですか?」とたずねて、くじを開けさせる。
5.当然「当たり」。くじを引かせた方は、ここぞとばかりに盛り上げる。

観察していると、こんな印象を受ける。
男女のカップルが引くと、必ず女に当たりが出るのだ。

こういった当選商法は、くじを引かないことが重要だ。
もし引いてしまっても、このUSENの場合だったら
「うちのマンション、全部の部屋にUSEN付いてるよ。」と言って断る。
実際に、私は4・5年前に、この口実で断った。

他にも、家電量販店で光ファイバーの契約勧誘が執拗だったときに
「うちのマンション全戸光だし、大家指定のその回線業者しか契約できないから。」
と言うと、あっさり勧誘が止まった経験もある。

本当は、古いボロ家住まいだけど。

ネットで落し物検索

これは便利なサービス。
遺失物法の改正で、ネット上から落し物が検索できるように。

都道府県警察における遺失物の公表ページ

各都道府県で、検索ページのインターフェイスがバラバラなのが気になる。

北海道警察
警視庁
愛知県警察
大阪府警察
福岡警察

愛知と福岡の検索ページの見た目は、一緒だけど。

ラミレスがジャイアンツ入団合意

SANSPO.COM ラミレスも巨人!2年総額11億円で合意、週明け正式発表

ラミレスも読売入りなのか。
なかなか凄い外野陣だ。

個人的には、こういったなりふり構わない補強をするチームは
あっても構わないと思うし、また面白いとも思う。

ジャイアンツは良い道徳教材かもしれない。
世の中、お金だけではないと理解できるから。

すごい記事を読んだ

久々にすごいものを見た。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:小飼弾氏が赤木智弘氏を嗤える本当の理由

よりによって「嗤える本当の理由」にPerlの件を持ち出したり
よりによって書いてるblogがlivedoor blogだったり。

これって釣りなんじゃないのかと思える。

ついに馬原が1億円プレーヤーに

SANSPO.COM ソフトB馬原は7500万円増の1億5500万円

とうとう馬原も1億円プレーヤーか。
もはや彼の力なくしては、ホークスは優勝戦線に残れない。
球史に名を残すクローザーになるだろう。

北京五輪候補に選ばれてもおかしくないんだけどなぁ。

馬原のプロ初登板を球場で観戦したときは

「新人王は間違いあるまい。」

と思ったが、その後伸び悩み。
先発でなく、抑えとして才能を開花させた感がある。

人間、どこに適性があるのかわからない。
馬原は良い成功事例だと思う。

世界各国のサッカー戦術の違い

Jリーグは、鹿島の劇的な優勝で飾ったわけだが
下記サイトの世界各国のサッカー戦術を揶揄する図が面白い。

らばQ : サッカーの戦術で見えちゃった国民性の違い

こういう風刺はセンスあるなぁ。

«  | HOME |  »

プロフィール

m

Author:m
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

