2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当選商法

これ、何年も前からあるし、昔は携帯電話も商材だった。

NIKKEI NET:総務省、USENに警告・「当選」で加入金割引装う

よくレンタルビデオ店の入り口とかでやってますね。
ドンキホーテの前でも見たことある。

客に当たりくじを引かせて、衛星音楽ラジオの契約をさせる。
あれって全部「当たりくじ」だろう。

例えば男女のカップルにくじを引かせる。

1.男の引いたくじを、係員が受け取って開ける。
2.このくじは当たりなのだが、あらかじめ仕込んだハズレくじと替える。
3.くじを開示して「ハズレでした。」と伝える。
4.女の方に「そっちはどうですか?」とたずねて、くじを開けさせる。
5.当然「当たり」。くじを引かせた方は、ここぞとばかりに盛り上げる。

観察していると、こんな印象を受ける。
男女のカップルが引くと、必ず女に当たりが出るのだ。

こういった当選商法は、くじを引かないことが重要だ。
もし引いてしまっても、このUSENの場合だったら
「うちのマンション、全部の部屋にUSEN付いてるよ。」と言って断る。
実際に、私は4・5年前に、この口実で断った。

他にも、家電量販店で光ファイバーの契約勧誘が執拗だったときに
「うちのマンション全戸光だし、大家指定のその回線業者しか契約できないから。」
と言うと、あっさり勧誘が止まった経験もある。

本当は、古いボロ家住まいだけど。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

m

Author:m
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。