2008-02



食への不信ではなくて…

中国への不信ではないだろうか。
ニュース番組を見ると、論点のすり替えが日常茶飯事だなぁ。

2008年のパリーグ展望

今年は、オリックスと楽天が躍進しそうな予感が…。
地力を見ると、日本ハムやソフトバンクも前評判は高いだろうけど。
例年になく、リーグ内戦力格差が少ないシーズンで
プレーオフ争いが盛り上がるかもしれない。

イージス艦と漁船の事故に思う

今更ながら、イージス艦と漁船事故について。
船のキャビンを吹き飛ばすほどの衝撃とは凄まじい。
あと数メートルで回避できたかと思うと、運命とは残酷に感じる。

ベネトンの注意力

ネルソン・ピケは好きなF1ドライバーの1人だった。
その影響もあってか、かつてはベネトン製品を少々愛用していた。

しばらく、ベネトンの商品は買っていなかったが
先日、ふとベネトンのショップに立ち寄った。

12000円の洋服の裏地のタグを見てみると、中国製と表記あり
販売元に『ベネトソジャパソ』と書いてあった。
確かに外国の人から見ると、日本語の「ン」と「ソ」の区別はつきにくい。

ベネトンに落胆した一日であった。

パスワードの憂鬱

最近、企業などのパスワード管理強化が進んでいるそうだ。

・パスワードは、90日ごとに変更する
・パスワード文字数は、半角英数字で7文字以上
・直近4回に使用されたのと同じパスワードは、新パスワードとして使用不可

などである。

私が以前勤めていた企業では、直近8回に使用されたパスワードは
新しいパスワードとして、使用することができなかった。
最初は律儀に、いろいろと過去と重複しない組み合わせを考えていた。
しかしながら、だんだんと面倒になっていくので

・111111
・222222
・333333
・444444
・555555
・666666
・777777
・888888
・以前と同じパスワード

と連続して入力し、いつまでも同じパスワードを使い続けた。

ロス疑惑

これまた懐かしい名前が登場したなぁ。産経より。

「ロス疑惑」三浦元被告 殺人容疑で逮捕

まぁ、アメリカで起きた事件だから、一事不再理は通用しないし
殺人の時効も停止していたのだろう…、と思ってネット検索すると
アメリカには、殺人の時効はないようだ。

パリーグ全試合ネット中継へ

これはすごい。CNET Japanより。

TVバンク、2008年度パ・リーグ全試合を「Yahoo!動画」で無料配信:ニュース - CNET Japan

オープン戦も放映があるのか。便利な時代になるなぁ。

「服なかった」と全裸で買い物 23歳男逮捕される

なんともシュールな事件。名古屋タイムズより。

meitai net:「服なかった」と全裸で買い物 23歳男を逮捕

店員は恐怖だったろうなぁ。

TSUTAYAがBlu-rayのレンタル開始

TSUTAYAは機を見るに敏だなぁ。朝日より。

asahi.com:ブルーレイのソフトレンタル開始へ TSUTAYA - ビジネス

早々に一本化が決まって、良かったのは消費者だけではないようだ。

auも家族間通話無料に

なかなか思い切った方策に。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に〈別紙〉

ちょっとプランがわかりにくいのが難点かな。

東京都が新銀行東京に追加出資

発足からわずか3年足らずで、1000億円近い赤字を作るのは大したもの。
日経より。

NIKKEI NET:新銀行東京、旧経営陣の責任追及・黒字化2年先送り

また追加出資することなく、経営が立て直せると良いのだが…。

中国産の肉まんからメタミドホス

もはや驚くに値しない。朝日より。

asahi.com:中国産の肉まんからメタミドホス 広島で健康被害 - 社会

ニラの肉まんらしいが、ニラは害虫除けに植えるくらい農薬が不要な野菜。
そんな作物にも農薬を使うぐらい環境が悪化しているのか、
単純にコストパフォーマンスの計算ができないのか、それとも
ニラ以外の野菜から検出されたのだろうか。

サッカー東アジア選手権

まぁ、中国だから…。産経より。

4年前の教訓生かされず、日朝戦でブーイング サッカー東アジア選手権 - MSN産経ニュース

前半終了間際では、ホイッスルを吹く観客もいたからなぁ。
20日の中国戦も何か起こるのだろう。

小学校から英語必修

小学校から英語必修になるそうだ。
いろいろと賛否があると思うが、長い目で効果を検証する必要があるだろう。

東芝HD-DVDから撤退か

やはりというべきか。朝日より。

asahi.com:東芝、HD―DVD撤退も検討 - ビジネス

メディアの魅力は、容量の大きさも重要なポイントであるから
今回の次世代DVD規格争いは、blu-rayに軍配が上がったのかもしれない。

鍵のかけ忘れを防止する鍵

これ、いいなぁ。
デジマガネットより。

鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵|デジマガネット

今度はぜひ、コタツの電源を消したか
記憶できる何かの開発を願うばかり。

イーバンク 最終赤字116億円

やはり手数料改悪は、サブプライムの影響だったのか。
日経より。

NIKKEI NET:イーバンク銀、最終赤字116億円・4―12月、サブプライム響く

以前、イーバンクの手数料変更について言及した。

忘我混沌 2007年11月3日:セブン銀行ATMの利用手数料無料の銀行一覧

くりっく365(取引所為替証拠金取引)なども取り扱っているようだから
今後は、運用よりも手数料収入に重きを置いた経営をするのだろう。

ダスキン株主訴訟 旧経営陣の53億賠償確定

日本では珍しい懲罰的な巨額賠償金だ。時事通信より。

時事ドットコム:旧経営陣の53億賠償確定=ダスキン株主訴訟、上告退ける-肉まん添加物事件

2002年に発覚したミスタードーナツによる
無認可添加物の入った肉まんを販売した事件。

日本でも今後は、こういった懲罰的な金額の賠償判決が増えそうだ。

買って便利と感じたモノ その3 デンタルリンス

虫歯治療時に、電動ハブラシと同時に購入したものなのだが
いまではデンタルリンスも手放せなくなった。

ノンアルコールタイプのものは、歯を磨く前に。
ナイトケアタイプのものは、就寝前・起床時に。

ナイトケアのリンスは、夜中に増える口の中の雑菌を抑えるものだが
これで口を洗浄するとスッキリするので、起床時にも使用している。



サンスター GUM(ガム) デンタルリンス ノンアルコール 960ml


GUM デンタルリンス ナイトケア 900ml

E型肝炎予防のため、イノシシ肉はきちんと加熱を

昨日、知り合いからイノシシ肉をもらった。
血抜きされた肝臓や心臓、骨付き肉など相当量頂いた。

イノシシ肉は、充分に加熱しないといけない。

広島市:野生動物(イノシシやシカ等)の食肉について

いやいや、イノシシのレバーは非常に美味だったのだが
肝炎を発症したらシャレにならないなぁ。きちんと加熱したつもりだけど。

小麦の先物価格が最高値を更新

読売より。

YOMIURI ONLINE:小麦の先物価格が最高値を更新…シカゴ商品取引所

日本もパンなどの小麦需要が高まっているのだから
米だけでなく、小麦の栽培も盛んになれば、農家も潤うのでは。

それはともかく、本格的なスタグフレーションが始まりそうだ。

日計り取引は「バカで無責任」らしい

これまた凄い発言だ。
朝日より。

asahi.com:経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言 - ビジネス

アメリカだったら即クビになりそうなんだけど
日本だと同意する人も多いのだろうなぁ。

ライトセーバーも通販アイテムに?

これは笑った。
Gizmodo Japanより。

テレビショッピングに出てきそうなライトセーバー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

$29.95かぁ。日本円で3200円くらい。
ちょうど家の包丁の切れが悪くなったので電話してみようかな。

米国の景気後退

ISM指数がついに50を下回った。失業率も上がるだろう。
アメリカは、少なくとも1~2年ほどは景気後退するのではないだろうか。

才能(フロー)と経験(ストック)

努力するということは、経験を積むということである。
才能のない人間は、経験でカバーしなければいけない。

例えば、料理の才能がなくとも経験で補えば
それなりの成果(アウトプット)は出せるようになる。

そして、才能は衰えたり枯渇する。言わば消耗品のようなもの。
経験は枯渇することはなく、蓄積が可能なものである。

才能はフローで、経験はストックと言える。
溢れる才能で、その生涯においてフローを枯渇させない人もいるけれど。

情報の送り手と受け手

人力検索はてなの質問に答えることがある。
自分の回答が質問者の条件に合致し、1番的確だと思っても
私からみて質問者の条件に合致していない回答が
質問者からの評価が高い場合がある。

無論、回答する側としても、こういう事態はあると想定するのだが
実際に目の当たりにすると、いろいろと複雑さも感じる。

ブックオフ値付けの謎

ブックオフ値付けの謎

ブックオフに行った。
定価1900円(税抜)の本の値段が2000円であった。
絶版でもないのに、古本が新本よりも高いのはなぜだろう。
著者のサイン本というわけでもない。
入手困難な本でもない。今でも書店に普通に置いてあるのを見かける。

前に読んだ本ではあるのだけど、値付けの面白さと
単行本1冊500円セールだったので、思わず購入してしまった。

マイクロソフトがヤフーに買収提案

CNET Japanより。

CNET Japan:塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案

>Microsoftは株価低迷に悩まされてきたYahooの株主たちに、
>1月31日の終値19.18ドルに62%のプレミアムを加えた、
>1株あたり31ドルを提案している。

これまた太っ腹なプレミアム。

>声明によると、Yahooの株主たちは、
>現金かMicrosoftの株式を受け取ることができるという

マイクロソフトの現時点の株価は$30.48。

MSFT: Summary for MICROSOFT CP - Yahoo! Finance

マイクロソフトの株と交換するか、現金を受け取るか。
どちらにせよヤフー株主にとっては、悪い話ではないと思う。

プロ野球キャンプイン

本日より、プロ野球のキャンプ開始。
今年はオープン戦を含めて、何試合観戦できるだろうか。

«  | HOME |  »

プロフィール

m

Author:m
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

