2017-11



我が家流 土鍋炊飯手順

我が家では、米は土鍋で炊く。炊飯器は使ったことがない。
昔は、炊飯器とはピッコロ大魔王を封印する器具と思っていた。

土鍋の代わりを炊飯器が担うことができるならば
炊飯器は、米を炊く以外の調理器具として活用できるだろう。

産経新聞:“炊飯器”で手軽に料理名人 肉じゃが、ケーキやカステラまで

上記の記事を見て、ふと「土鍋で炊飯する人は多いのだろうか。」と思ってみた。
そこでGoogleで検索をかけると…。

土鍋 炊飯 の検索結果 約 346,000 件
土鍋 ご飯 の検索結果 約 608,000 件

意外に多く検索に引っかかる。
ちょっと気になるのは、1件目に表示されている。
お米を鍋で炊くコツ 土鍋で炊くご飯 - [料理のABC]All Aboutだ。

このレシピだと、調理時間が長い上に、焦げすぎるリスクが高い気がする。
おこげがあまり好きでない方に、我が家の炊飯手順を公開してみよう。
なお、下記は3~4合炊く場合の手順。

1.土鍋に研いだ米と水を浸す。(夏場は45分くらい。冬場は1時間程度は浸す。)
2.強火にかける。
3.フタがぶくぶく吹き出したら、弱火にして7分間熱する。フタは絶対取らない。
4.7分経過したら、火を止めて、最低10分は蒸らす。フタは絶対取らない。

以上。
水の分量は、もはや目分量なので、具体的に何ccかは把握していない。
新米を使う場合は、水量は控えめに。
無洗米の場合は、やや水を多めに入れたほうが良いだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bougakonton.blog118.fc2.com/tb.php/12-20204d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

m

Author:m
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

