2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートフォリオ

金融分野での「ポートフォリオ」の用語説明。

「ポートフォリオ」は、国立国語研究所の
「『外来語』言い換え提案」によると

・資産構成
・投資配分
・作品集

となっている。(参考:第3回 「外来語」言い換え提案(PDF)

よくポートフォリオはタマゴとカゴの話で説明される。
複数のタマゴを、1つのカゴに入れておくと
カゴを落とした場合に、多くのタマゴが損害を受ける。

そうならないように、複数のカゴを用意して
分散してタマゴを管理すると、不測の事態の備えが増す。
要するにポートフォリオとは、危機管理の手段である。

もう少しイメージがわきやすい例えを示そう。

あなたの全財産が現金20万円だとする。
あなたは、その20万円全部を財布に入れておくだろうか?

ほとんどの人は、20万円全部を財布に入れて管理することはないだろう。
人によって、分散方法は様々だろうけど
例えば、2万円は財布に、3万円は家に、15万円は銀行に預ける。
このように何らかの方法と比率で、お金を分散管理すると思われる。

全財産20万円を入れた財布を落としてしまえば、かなり困った事態になる。
それを回避するために、いくつか分散して危機管理を行う。
つまり、ポートフォリオとは「分けて管理する」ことと言えるだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bougakonton.blog118.fc2.com/tb.php/56-15b25f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

m

Author:m
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。